プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


二分の一成人式

木曜日は次女の小学校の参観日でした。


4年生は「二分の一成人式」という行事をしました。

うちの小学校では、昨年から取り入れられているみたいです。

長女のときはなかったし、「二分の一成人式」なんて言葉さえ知りませんでした。




昨年「二分の一成人式」をしたママ友に

「すごく感動した」という話を聞いていたので、とても楽しみでした。

平日なのでほとんどがお母さんのみの参加でしたが、

全員の子どもの親が参加されていたと思います。

よかったです。

我が家は夫婦揃って参加することができました。




テーマは「10才のありがとう」


子どもたちが、ひとりひとり将来の夢を発表していきました。

子どもは親へ、親は子どもへ、内緒でその日までに手紙を書き、

歌と一緒にプレゼントします。



02202.jpg

こんなの絶対泣いちゃうのは最初からわかってるし(歌の練習から泣けちゃうし)、

泣かせる演出なのもわかってるけど、

親だけでなく、子どもたちも感極まって泣いていて…

思い出に残る、こういう式があって本当によかったな、と思いました。


本当の成人式は、きっと親より友達。

きっと友達と成人式へ行き、友達とお祝いして盛り上がる。

その時、ふっとこの「二分の一成人式」を思い出すんじゃないかな。

まだ何もかも親がかりだった10年前を。




「二分の一成人式」を終えて、

うちの子はよほど嬉しかったみたいで、

しょっちゅう抱っこしに(抱っこされに?)来ます。

普段から我が家は抱っこが多いほうだと思うし、

大事に思う気持ちを言葉でも伝え合っているほうだと思いますが、

それでも、

こういう式をしたら、改めてその幸せを確認し

こんなに嬉しそうな幸せそうな娘。



二分の一の成人式については 賛否両論あるようですが、

我が家は素直に感動し、素直に感謝できました


今日もしあわせ

ランキングに参加しています。
もしよかったら、応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 日記
ジャンル: ライフ

コメント

素敵なイベント

はじめて聞きましたが、反対する理由ってなんでしょう?
忙しい親には面倒くさいとか?

古くは元服とか、15詣りとかありましたよね、ひとつの
区切りとして考えられた素敵なイベントだと思います。
とても大事な存在だと言葉に表す、ハグする・・・
いい想い出になりましたね、私まで感動してどうしましょv-238

kattiiママさんへ

面倒くさいとか、2年後に卒業式を控えてるからこの時点で必要ないとか…
まず反対意見から出る人っているんですね。

今までの成長を振り返り、将来を考える、
そんな節目は何度あっても、いいことだと思います。
子どもたちは親を招待し、受付から自分たちで進めていって、
これも大切な学習だと思いました。

企画してくださった先生方に感謝ですe-446

こんにちは

二分の一成人式ですか、初めて聞きました。
成長の区切り目ごとにこういうイベントがあると本人の励みになるし、記憶にも残るでしょうからいいことですね。

雁さんへ

本当によいイベントだと思いました。
成長を祝う区切りとしては、七五三以来です。
七五三の記憶はほとんどないみたいですが、
二分の一成人式の記憶は残ってくれそうですe-446
中途半端な時期だからこそ、価値があるように思いました。

No title

最近あまり見ませんが、大丈夫ですか?

色々と忙しいのかも?

ろーさんへ

> ろーさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございますe-454
> ご心配おかけしてしまって、すみませんe-330
> 大丈夫ですよe-257元気にしていますe-319
> なんだか色々手を出して、バタバタしてるうちに一ヶ月以上経ってしまいました。
> 複数のことが同時に出来ない不器用ものだと、つくづく感じてますe-330
> そうこうしてるうちに、薪ストーブの季節も終わってしまいますね。
> すっかり春になっちゃって!
> 春らしいブログ書き込みしていきますねe-257
> サボっていても、気にかけてくださって、ほんとに嬉しかったですe-415
> ありがとうございますe-446
非公開コメント

リンク
検索フォーム
