プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ガーデニングとウォーキング

若葉がまぶしい季節になりました♪

DSC05742.jpg

冬の間室内で花を終わらせてしまったデージーちゃんが

春のお日様に栄養をもらって、再び花を咲かせてくれています。


DSC05741.jpg





アルメリアのすっと伸びたつぼみも、花開きました。

DSC05739.jpg





メネシアも次々と花を咲かせてくれています。

DSC05740.jpg





これはパパの仕事先の施主さん宅で不要になったムスカリとアイビー。


DSC05744.jpg

処分することになってましたが、

パパが「ママが欲しかったら使い」と持って帰ってきました。

樽型のプランターに植えられていたので、地植えにしました。

本当はもっとほぐして植えたかったのですが、

土が粘土質だったし、アイビーは木質化して、根も茎も葉も絡み合って分けられず、

庭に大きな穴を掘ってそこにそのまま植え込みました。

まだガーデニング初心者のわたしには、どうしてよいか分からず

こんな風になりましたが、よかったのかなぁ・・・







DSC05743.jpg

これも仕事先から引き取った、シロタエギクかな・・・?

これも「木」になってます。

挿し木にして増やして、寄せ植えなどに使いたいと思います。






DSC05745.jpg

つるアイスバーグもどんどん葉を増やしています。

デッキの横の木塀に這わせるのが楽しみ♪






昨年冬に、これまた仕事先で処分されるところを

我が家に引き取られたキンモクセイ。

枝先にたくさんの新芽が出ています。

まだ丸い刈り込みの形をしてるので、

早く自然に伸びた形になって欲しいな。

DSC05746.jpg




今年1月から毎朝ウォーキングをしています。

下の娘の登校に合わせて家を出て、

一緒に学校へ行くお友達のおうちまで送った後、

色々な庭や、まわりの山の木々を眺めながらこの町の外周を歩いています。

40分から50分ほどで一周してしまうのですから、小さな町ですね。

わたしが生まれたころに山を開いて開拓された町で、

もう約半分が高齢者の町なので、いまどきのガーデニングとは言いがたいですが、

みなさん春を楽しんで庭造りをされているようです。



冬のウォーキングは寒いというよりとっても清々しく気持ちよかった。

春は目にはいるもの全てが生命力に満ち溢れていて、元気をもらえる。

ネックはこれから・・・夏です。

ウォーキング続けられるかな

整骨院の先生に勧められたウォーキング。

買物などで歩くのではダメで、

荷物を持たずに、しっかり腕を振って歩くのが大切だそうです。




今は帽子とマスク着用でウォーキングしてるけど、

これからの季節マスクは外すだるし、知ってる人に見られたらちょっと恥ずかしいなぁ・・・

めっちゃ腕振って歩いてるし

心と体の健康のために続けたいですけどね。

朝日を浴びて散歩するのは、心の健康にとても良いそうですよ

体重は1~2キロ減で行ったり来たりですが、

最近からだのラインが変わってきて。

肩こりもすっかりなくなったし。

これは続けたいなぁ~~~、やっぱり


今日もしあわせ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
