プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


初めての煙突掃除

明日は雨になるらしいので、今日のうちに煙突掃除頑張ろう!

初チャレンジです!

何でも自分たちでやりたがりのわたしたち。

煙突掃除2

まずは、スライド部分のねじを外して・・・

煙突掃除3

こんなに煤が!

煙突掃除4

煙突スライド部分とストーブ本体の接続部分もこんなに!

煙突掃除5

開口部分にぶあつめの丈夫なビニール袋をセットします。

煙突掃除6

煙突の直径とジャストサイズの鉄ブラシに重りをセット。

煙突掃除7

ロフトの天窓からパパが屋根に出ました。

怖いよ~ひやひやしっぱなしのわたし。

少しでも危険と思ったらやめてよ、とか色々言ってたら

「うるさい」とか言われるし・・・


煙突掃除8

煙突の上の部分を外して、

煙突掃除9

ブラシを降ろしていく~


このあたりからは、わたしは下からロープを引いたり、

二人とも必死だったので写真はありません


煙突掃除91

これはスライド部分。鉄のブラシでこすりました。

きれいになったかな?



二人でああだこうだ言いながら、2時間ほどかかって

なんとか 初めての煙突掃除終了

前に BESSの煙突掃除の講習会に参加したときの 見よう見まねで

なんとか出来ましたよ

パパは屋根に上って、きっと身体に力が入ってただろうから

今夜は筋肉痛ですね




煤は、煙突そのものよりも、

ストーブのオーブン下に溜まってるもののほうが多かった気がします。

ピキャンちゃん、次の冬もヨロシクね癒してね~


煙突掃除92

ストーブアクセサリー達も整理して、キレイすっきり。

ストーブ前の油染みが、このストーブでどれだけ料理をしたかを物語ってます。

次のシーズンまで、この炉台には観葉植物などを置いて演出したいと思いま~す

今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

コメント

No title

煙突掃除お疲れ様です。

煤を見る限りちょっと乾燥不足の気もします。

結構多いですね。

燃焼温度が低かったりすると結構下側に煤が溜まりやすいです。

薪スト オフシーズンになったら寂しいのでよくローソクを入れて

楽しんでいます。

これも結構癒されますよ(笑

やはり火がないと・・

ろーさんへ

なるほど。
確かに乾燥不足はあるでしょうね。
まだ2年乾燥は出来てないのでe-330
燃焼温度も低いかもしれません。
一度350~400になったら、空気を絞ってだいたい250くらいで燃やしてました。
他の薪ストーブユーザーさんたちの「半袖で過ごせる」とまではいかなかったです。

ろうそくですか~、それもいいですねe-446
また色々教えてくださいねe-257

No title

お疲れ様でしたv-424

私そろそろ 

早くしようって思ってもついつい 

大事なメンテナンスですもんね。

大変参考になりました ありがとうございます。

メリッサさんへ

参考になりましたでしょうか~?
超初心者の煙突掃除でしたがe-350
でも楽しかったですよ。
メリッサさんは今DIYに忙しいから・・・
気候がいいから、あれもこれもやりたくなりますよねe-348

こんにちは

早速煙突掃除ですね。お疲れ様でした。
うちもオーブンの下に煤が一番溜まります。これは構造上仕方ないと思います。
煤の量が多いのは薪の乾燥不足のせいでしょうね。でも、ほとんどの人は最初は仕方ありません。ご主人に頑張ってもらって2年乾燥薪を目指しましょう。我が家は4年目あたりでようやく2年乾燥薪を使えるようになりました。

雁さんへ

ありがとうございます。
来シーズンの初期は、少しだけ2年乾燥薪を使えそうです。
暖かさも違うんでしょうね。
4年目あたりですか・・・頑張ってもらいますe-271
非公開コメント

リンク
検索フォーム
