プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


庭がある幸せ

5月の庭はまだこんな感じ…

外構は一向に進まず、階段の化粧も門扉も出来てません。

五月の庭1

花壇の仕切りに石を並べる予定ですが、それもまだ。

パパの仕事が落ち着くのを待っている状態です。

花壇に仕切りがないと、どう植えてよいものか分かりません。



五月の庭2

まだまだガーデニング初心者で、植物の性格や成長の度合いを知らないので、

日々勉強中です。

梅雨が終わって植物たちがぐんぐん成長する頃

「あ~ここに植えるんじゃなかった」なんて事もたくさんありそうです。

でも、そんなこんなが楽しくて。

素敵な庭は一日にしてならず。

失敗を重ねながら、学習して、3年後くらいにはモリモリ素敵な庭になってるといいな。





デッキの横のコーナーは、お昼頃一時間程度陽が差す程度で

一日のほとんどが明るい日陰です。

わたしはこのコーナーが好き。

まだ、とりあえず置きのものがほとんどだけど。

4色のヒューケラ、アイスバーグがしっとり大人っぽい雰囲気です。

このブロック塀が隠れるように色々考えてるところです。

五月のデッキサイド

先週からつるアイスバーグが咲き始めました。

アイスバーグの蕾が・・・

やっぱりこのバラにしてよかった。

うっとり見とれてしまいます。

アイスバーグ咲きました


実家の庭からミントやレモンバームをもらってきてさし木にしたり、

なるこユリを掘り起こして、家の庭に移植したりと楽しんでいます。

まだまだ殺風景な庭ですが、緑があると嬉しくて

一日に何度も何度も庭に降りて、植物たちの一つ一つを眺めているわたしです。




シマトネリコの葉っぱもぐんと増えました。

シマトネリコ

ハーブをもっと増やして、お料理やお茶や、入浴剤、薬まで

色々試してみたくて、ベニシアさんの本で勉強中です。



バジルは絶対たくさんほしくて、苗を探していたけど

うちの近所ではまだあまり出回っていなかったので、種から育てることにしました。

10日ほど前に種をまきました。

可愛いちっちゃな芽がいっぱい出ています。

バジルの発芽

こんな喜びを感じることの出来る毎日に、本当に感謝です。

今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

コメント

これからですね

私もまだまだ勉強中ですが、宿根草と一年草も組み合わせ次第、
良く育つヒューケラを何種類かグランドカバーにしたり、ちょっと
変わったクローバーが出まわっているのでそれも花壇が賑やかに
なりますよ。

バジルは種からでも良く育ちます、トマトとはバジルが虫を防ぐ
いい相性のコンパニオンプランツですからトマトと一緒に植えて
みてはいかがでしょ!
楽しみですね(^^)

kattiiママさんへ

kattiiママさんこんばんは。
コンパニオンプランツという言葉も最近になって知りました。
あと、徒長枝とか摘芯とか株立ちとか・・・ほんとに何も知らなかったのです!
でも興味のあることは意外と覚えられるものですねe-349
物覚えが悪いなりにe-348
ぜひ野菜も作りたいんですよね~
トマトとは、別々のプランターでも近くに置けばいいのかなぁ~

庭はいいですね〜

緑の無い暮らしは考えられません。
庭は植物が思うように育たなかったり、雑草がどんどん生えてきたり、大変なことも多いですが、それを補って余りある豊かさを与えてくれますね。
植物相手はとにかく時間がかかります。3年後にはきっと緑一杯の庭になっているでしょうが、その時には今とは違った理想の庭を思い描いていることと思います。気長にいきましょう♪

雁さんへ

3年後には緑いっぱいの庭になっていても、その時には今とは違った理想の庭を思い描いている・・・
きっとその通りなんだろうな、ふふっと笑っちゃいました。
それもまた楽しみ♪気長にいきますね♪
庭を触っている時のわたしは、いい表情をしてるらしいです。
緑は心を豊かにしてくれますよね。
本当にありがたいことですe-257
非公開コメント

リンク
検索フォーム
