プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ひさびさの梅酒作り

まだ5月だというのに真夏のような暑さでした

買物に出ただけで、汗が流れるほど・・・

梅酒1

梅酒の材料を買ってきました。

梅干は毎日のお弁当に欠かせないので、毎年作りますが

梅酒は5年ぶりぐらいかな。




空き瓶を探していたら、

内蓋に油性ペンでパパとわたしの名前が書いてある瓶が見つかりました。

パパの字で・・・

きっと付き合っていた頃に書いたんだと思う。

結婚前から、パパが一人暮らししていたマンションで梅酒を作ってたんだなぁ~

懐かしくって笑ってしまいました。


でもねぇ・・・日付なら分かるけど、

梅酒の瓶に名前書かなくっても・・・って思いません?


梅酒2

前はどんな分量で作ってたか忘れたけど

今回、梅1キロに対して少な目の200グラムの氷砂糖でつけました。

今日は取り合えず1キロだけ。

5月に入って、カリカリ梅や小梅をつけてるので出費オーバー。

いっぺんにはちょっときついです。

青梅が出回ってるうちに、あと2瓶梅酒をつける予定。

黄梅になってきたら梅干!


爪楊枝でヘタをとったりする作業もデッキで気持ちよく

しあわせ~

手前に写ってるのは、「きゅうりのきゅうちゃん」みたいなお漬物。

きゅうりのきゅうちゃん

龍野の叔父から伝授されて、昨年から作ってます。

ビニール袋で漬けるので、見た目いまいちだけど・・・

冷蔵保存しないといけないので、瓶よりビニール袋のほうが融通が利いて便利です。

この間は、短冊形で漬けましたが、今日は輪切りにしてみた。

みんな大好きなこのお漬物。

明日の朝食にいただきま~す


今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪

梅仕事をまめになさっていますね。
どうもあのへたを取るのが面倒で、つい億劫になってしまいます。
それに、うちは10年どころか20年くらい前の梅酒も残っていて、たまに一口だけ飲む程度で全然減りません。味はすごくおいしくなっているのですが、基本甘い酒なので普段はあまり飲む気になりません。
でも、そろそろ梅干しを漬けないと無くなりそうなので、今年は頑張った方がいいかもしれません。

雁さんへ

雁さん、こんにちは。
20年前の梅酒とは!濃厚なお味なのでしょうね。
あまり飲めないわたしには、梅酒は唯一美味しいと思えるお酒なんですが、
男性はあまり好まないのかもしれないですね。
食事には合わないのでしょうね。
でも、せっかくの年代もの梅酒、飲まないともったいないですよ~。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
