プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


熱くならせて!

9月14日、よいお天気に恵まれて、

神戸グリーンアリーナで兵庫県マーチングコンテストが行われました。

当の本人たちにとっては、自分たちの演奏演技はまだまだあかん、と厳しいですが、

わたしたち保護者にとっては、すばらしい演奏演技でした。

これで金賞とれんかったら諦めつくわ、と言うくらい。



兵庫県は例年優勢で、

去年の全国大会出場も関西5校のうち3校兵庫県でした。

そんな、優秀で圧巻の人数で迫力ある学校が多い中、

うちは人数がとびきり少ないこと。

でも一人一人が重要な、正統派のマーチングをします。




娘たちの中学校は、見事 金賞、県代表として

9月23日の関西大会出場が決まりました

マーチング関西大会




中央にいるのが娘です。なぜか?みんなに囲まれています。

マーチング関西大会2

大会から帰って、学校で解散するときに

顧問の先生から、

「関西大会にいける事は、決して当たり前のことじゃない。

 関西大会出場は、並大抵のことでは果たせない。

 確かにこの学校の歴史を振り返れば、関西大会、全国大会に何度も出ている。

 でも、今までと、人数も変われば、指導者も変わり、

 何より吹く人間が変わっている。

 それでも歴史に、伝統に応えようと

 この子達は懸命に頑張っていることを、みなさんに理解していただきたい。」

というようなお話がありました。



聞いていて、泣けてきました。

今まで、マーチングで県大会突破は当たり前だったのかもしれません。


でも、今年、自分たちの演技が終わった時、

結果発表はまだまだ先なのに、子どもたちは泣いていました。

精一杯やりきった感で、泣いていました。

全国大会で泣いている先輩のビデオは見たことがありますが、

多分、そんな事は 今まで県大会ではなかったのかもしれません。

うちの娘は本番前も、先生から「ソロ落ち着いて吹けよ」と声かけされて、

泣いたそうです。



この中学校の吹奏楽部というだけで、

無言の期待が、プレッシャーがいつもあって、

子どもたちはイッパイになりながら、必死で走っています。


どの学校もそうだと思います。


最近涙腺がすっかり緩くなってます。

親は健康管理と、温かく見守るだけです。

子ども達のまっすぐな青春に乾杯





ついつい熱くなり過ぎる吹奏楽話にお付き合い、ありがとうございました


今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

テーマ: 吹奏楽
ジャンル: 音楽

コメント

一緒に乾杯を!

頑張るお嬢さんは誇りですね。

胸を張って熱く語ってくださいませ。
関西大会で実力を出し切っていい結果へと
繋がりますように・・・

おはようございます

お嬢さんたち、頑張っていますね。
ひとが頑張っている姿は見る側にも力を与えてくれますよね。
それが自分の子供となるとまたひとしおでしょう。
結果は気にせず、日頃の成果を出し尽くしてくれるといいですね。

kattiiママさんへ

ありがとうございますe-51

また関西大会を熱く語らせていただきますe-446

雁さんへ

ありがとうございますe-446

私たち保護者に感動や力を貰って、こんなに燃えることが出来るのはとてもしあわせです。
悔いが残らないように、やりきって欲しいと思います。

非公開コメント

リンク
検索フォーム
