プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


大きな一区切り

兵庫県マーチングコンテストの記事から、

あっという間に日々が過ぎていってしまいました。


もう一ヶ月も前のことになってしまいますが、

9月23日には、大阪市立中央体育館で関西マーチングコンテストが行われました。

その後、ブログに書き始めたものの、

色々な思いがこみ上げてきて、まとめることが出来ずに下書き状態のままでした。



関西大会が、娘のマーチング最後の舞台となりました。

志望進路的にも、これからマーチングをする機会はないでしょう。



ほんとにかっこよかった。

めっちゃかっこいい青春やった!




関西大会でも金賞をとりました。

全国大会には行けなかったけど、オールA。

この少ない人数で、本当によく頑張りました。



真夏の炎天下、楽器にタオルをかけて朝から夕方まで毎日毎日、

校庭で流した汗、筋肉痛でパンパンになった身体も

結果発表の涙も、

外に出てからの保護者や先生に向けて

泣きながらでも大きな声での「ありがとうございました!!」の叫びも

忘れない。







一ヶ月たってこうやって文字を打ちながらでも、まだ涙が溢れてきます。

娘の学校の演技が終わった瞬間から、ぼろぼろに泣いてしまった情けない母です・・・

娘が中学校生活をかけた一つひとつが終わっていく・・・



関西大会のあとは、10月18日の文化祭で引退。

今年は文化祭の翌日に、地域のショッピングセンターでの演奏会が入ったので、

それが最後となりました。

eko-ru1.jpg

eko-ru.jpg


この中学の吹奏楽部でサックスを吹くこの子を

まだまだ見ていたかった。


親になって、いくつか子どもの節目を祝い、通ってきたけれど、

中学生という多感な時期、一つのことに打ち込み燃えたこの節目は

今までより、はるかに心が大きく揺さぶられるものでした。



文化祭の翌日、引退式を終えて目を腫らして帰宅した娘。

「もう学校行く意味なくなった」と泣く子を

玄関でずっと長い間抱きしめてました。




親も子も燃えに燃えた3年間でした。



うちの中学校の吹奏楽部には「オヤジの会」というのがあります。

保護者会というと、何かと母親中心ですが

母親目線とはまた違った父親ならではの応援をして行こう、

と言うような趣旨のものだと思います。

もちろん強制ではなく有志なので、人数は少なめだけどいい感じで盛り上がっています。

当然、うちのパパも入っていて、今年は幹事と言う大役を仰せ付かり・・・

オヤジ達はオヤジ達でまた、燃えていました。



子どもの部活、たかが部活、されど部活、

中学生にとって部活は、精神の大きな成長を果たせる場所だと思う。

わたしたちは、娘の部活に、

邪魔にならないように関わり(そうだったらいいな)応援してこれたこと、

感動をともにしてこれたことを本当に幸せに思います。





お疲れ様でした。

本当にみんなかっこいい中学生だよ!

感動をありがとう




にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 吹奏楽
ジャンル: 音楽

コメント

No title

娘さんの姿、とても、とてもかっこいいです。

私も、遠い学生の頃を思い出してしまいました。

3年間頑張ってきた後の引退なので
「これからが新しい始まり」と感じられるには
時間がかかるのだと思います。

そんな娘さんを、抱きしめてあげられる
お母さんの力は偉大だと思います♪

そよ風さんへ

ご訪問&嬉しいコメントをありがとうございます。

娘は想像していたより早く、
今までのパワーを受験勉強に移行し始めています。
しばらく抜け殻状態になるかもと、心配していたので
ちょっとびっくりしています。

そよ風さんも吹奏楽やマーチングをされていたのですか?

そよ風さんのブログ、拝見しました。
興味深いお話がたくさん!
この巡り会いに感謝します。
これからもお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。
非公開コメント

リンク
検索フォーム
