プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


元気を出して、芽を出して

なかなかまめにブログ更新できていないわたしです・・・

思いつき気まぐれブログで、

無理せず、時間に余裕のあるときだけ・・・って感じですが、

こんな拙いブログを読んでくださる方や、

アドバイスや応援をくださる方のお陰で、2年半も続けてこられました。

ありがとうございます



そして今月の初めに

ブログがご縁で、素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

我が家の庭作りのために、kattiiママさんが

ワイルドストロベリーを株分けした苗と、ヒゴタイの種などを贈ってくださいました。

アナログ人間のわたしでも、

ブログを通じてお付き合いが広がっていくことに感動。

お手紙とラベンダーのサシェと共に、

苗や種を丁寧に梱包してくださったお心遣いがとても嬉しいです



早速種をまき、苗を植えたのですが、

急に寒くなったからかな・・・

ワイルドストロベリー、植えたときよりも元気がないんです

ワイルドストロベリー

耐寒性とのことなので、外のデッキに置いていたんです。

植えてからしっかり根がつくまでは、暖かい所に置いておかないといけなかったのかな・・・

室内に入れて、しばらく様子を見てみます。


発芽待ち

ヒゴタイの種はたくさん戴いたので、この他にも蒔きました。

2週間になりますが、どれも発芽はまだです。

発芽したらブログに書こうと思っていたのですが、今日に至り・・・

まだまだ植物を育てるの不慣れなわたしなので、

蒔き方が悪かったのかな・・・とかなり心配しています

気長に待てばいいのかな・・・





遠い土地から我が家の庭へ、

せっかく贈っていただいた種と苗、

上手に育てて、我が家の庭を賑やかにしてくれることを夢見て


今日もしあわせ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: ライフ

コメント

大丈夫!

ご紹介いただきありがとうございます。

わが家の花壇周りのワイルドストロベリーもこのところ霜が降りる
ようになり一部枯れてきましたが、多分大丈夫心配いりません。
ヒゴタイも気長に見ていてください。
棚など手づくりされるmiruriruさんですから端材などでお庭の片隅
に「コールドフレーム」という育苗ケースを作ってみてはいかがで
しょうか!
発芽を促進したり苗を寒さから保護しながら外気に慣らすのに使えます。

kattiiママさんへ

ありがとうございます。
良かったe-446
確かに昨日今日と少し暖かいので、元気が戻った感じがします。
ヒゴタイの発芽も楽しみに待ちますe-446

コールドフレームって言うんですね。
小さなビニールハウスのようなものですよね。
挑戦してみようと思いますe-257
非公開コメント

リンク
検索フォーム
