プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


初ターキー♪

クリスマスターキー1

初めてターキーを焼きました。

丸鶏よりも一回り大きくて、皮の下に見える肉の色が濃いです。

丸鶏と横に並べて、比較したらよかったなぁ・・・

スタッフィングも作って、詰めています。

表面にクレイジーソルトとオリーブオイルを塗って、薪ストのオーブンで焼きました。



イヴの丸鶏は、中華なべでコトコト醤油味に仕上げましたが、

ターキーは大きいので、薪ストオーブンで

うちにある電気オーブンにも入りきらない大きさだったので

今更ながら薪ストーブ様さまです。

クリスマスターキー3

初めはアルミ箔をかぶせてじっくり・・・

大体火が通ったら、アルミ箔を外して、焼き色をつけました。

2時間半ほどかかったかな。

鶏とは一味ちがう香が、家中に広がりました。



皮はパリパリ。

脂は少ない感じですが、肉質がしっかりしていて美味でした。


さすがにターキーは全部食べ切れなかった~

でもパパは「うまいうまい」と終始ご機嫌でした。

ほんと、

食いしん坊なんだなぁ~と、つくづく思いました

今朝パパは、

ターキーのほぐし身に、前日の丸鶏のたれの煮こごりを絡めたものを

ご飯にのせて食べて、またまたご機嫌で仕事に行きました。





2日続けて、ご馳走いただきました。

ありがたきしあわせです。



でも・・・今日はあっさり和食を食べたいわたしです。



今日もしあわせ



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: ★クリスマス関連★
ジャンル: 日記

コメント

こんにちは

ターキーの焼き色が食欲をそそります!
前日のチキンは中華鍋で作ったのでしたか。チキンもとてもおいしそうな色で、まるで燻製のようだと思いました。
ターキーの丸焼きはなかなか普通の家庭ではできませんよね。
さすがPecan!
それにしても、料理上手な奥様を持ったご主人が羨ましい。

雁さんへ

雁さん、こんばんは。

料理上手だなんてe-330ワンパターンでお恥ずかしいですe-446

ほんと、Picanにして良かったですe-454
来年もターキーが安くで手に入れば、焼いてみたいです。
今度は料理の経過撮影も頑張りたいところですe-446

No title

お久しぶりです!

これは美味しそうですね^^ 料理の腕もかなりと見ました!

食べてみたいです(笑

ろーさんへ

お久しぶりです~e-466
料理は自己流で・・・もっと美味しい料理法があるかもしれないので、
勉強していきます。
ろーさんも是非焼いてみてくださいe-446

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

薪ストターキー&ピザ めっちゃくちゃ うまたげですねっていうか 絶対美味しいですよね~~ 羨ましいです。

薪スト料理 楽しみにしていますe-257

メリッサさんへ

今年もよろしくお願いします~e-257
冬はどうしても薪ストクッキングネタが多くなりますe-330
メリッサさんは山行ですねe-343
お互いDIYは春が来てから…になりそうですね。お庭はまだまだ完成しませ~んe-456
非公開コメント

リンク
検索フォーム
