プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


薪ストーブでハムロール

今日の神戸のお昼間は、風は冷たいものの、

なんだか春を感じさせる空気でした。

庭の日向の移り変わりも変わってきました。

まだまだ1月ですが、ちょびっとウキッとしたわたしです。

でも、夜はさすがに冷えてます・・・

塾へ行ってる娘を迎えに行こうと車に乗ったら、フロントガラスが凍り始めていました。

薪ストーブでハムロール

薪ストーブでハムロールを焼きました。

パン生地にハムを並べて手前からくるくる巻いて、

棒状になった生地を包丁で輪切りにしたところ、

端っこの生地にハムが入ってなかったので、新たに伸ばしてハムを巻き巻きして二等分。

そんなわけで、左手前のパンだけこんな形になりました。

仕上げにのせたマヨネーズがこんがり焼けて、いい匂い。

マヨネーズは焼いたほうが美味いです




薪ストーブを焚いていると、何か焼きたくてうずうずする。

この日は、ハムロールのほかにレーズンとくるみのパンも焼いちゃって。

ストーブは夕方から焚くので、焼き焼きタイムはもっぱら夜。

朝から焼き立てパンを食べられるといいんだけど、ストーブがついてないからね。

な~んていうのは表むき?

ストーブついてても、朝はバタバタ。

パン生地こねて発酵させる余裕は全然ないですね~



それに、夜に焼いたパンでも、

朝オーブントースターで温めなおして十分美味しいです。



今日はミニフランスっぽいの、焼きました。

明日の朝、ハムやチーズを挟んでいただきます。


今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: ごはん日記(写真付き)
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
