プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


鰯の梅煮

鰯の梅煮1

またまたフツ~のご飯です。

雑穀ご飯と野菜たっぷりお味噌汁、もやしとにらのオイスター炒め、

そして鰯の梅煮を作りました。

青魚は血液をさらさらにするというので、

わたしは鰯や鯖をよく使います。

鰯はよく、生姜、梅干、醤油、酒、砂糖、みりんの味付けで

圧力鍋を使い骨まで食べられるようにしています。



この日は、先日雁さんからいただいたアドバイスで焼酎を使ってみました。

鰯の梅煮2

いつもの生姜とちぎった梅干、調味料は焼酎とみりんのみで煮てみました。

甘みが少ないとどうかな…と思っていましたが、

意外にも子ども達にも好評で、梅の風味が利いてあっさりと美味しいとのことでした。

ご飯をもりもり食べたくなるような濃い味でもなかったので、

わたしもこれはいい事教えてもらっちゃったと嬉しい限りです

煮汁もいつもはどす黒くなってしまうのですが、

澄んだ煮汁で見た目も綺麗。

とろとろに柔らかくなって、カルシウムもゲットできます

雁さん、ありがとうございます






毎朝のウォーキングで、よそのお庭や木々を眺めていると、

まだまだ冬の冷たい空気の中に、春の気配を感じる今日この頃です。

薪ストーブの季節も半分過ぎて…

薪ストーブに癒されて

本当に薪ストーブのある毎日がありがたい。

家中、そして体の心まであたためてくれる薪ストーブ。

毎日癒されてます。

居眠り注意です


今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: ごはん日記(写真付き)
ジャンル: 日記

コメント

こんにちは

早速焼酎を試されたのですね。
しかもお砂糖抜きで!
砂糖を入れなくても皆さん気に入ってくれたようでよかったですね。
次は騙されたと思って肉じゃがなどの煮物も砂糖を入れずに作ってみてください。
素材の味だけで十分甘みも感じられると思いますよ。

雁さんへ

ありがとうございますe-257
次は是非、肉じゃがなどの煮物にもチャレンジしてみますね!
非公開コメント

リンク
検索フォーム
