プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ



型抜きクッキーとチョコチップクッキー

121222_1653~01

今日は仕事が休みで、久しぶりに、小3の娘と一緒に一日中家で過ごしました。

あさってはクリスマスイブ。

クリスマス用のお菓子を焼く日にしました。

まず、ドライフルーツ入りのバターケーキ、これはパパのお気に入り。

バターケーキは、作ってから数日置いたほうがおいしいので、今日焼きました。

このケーキはまた後日記事にします。

クリスマスまで無事でありますように



娘は型抜きクッキーを作りたいというので、材料だけ用意して、

後は全部一人でさせてみました。

まぁ、横から材料投入の順番やら、生地の伸ばし加減やら

あれこれ口を挟みましたけど


121222_1533~02   がんばって混ぜてますよ~~~


121222_1620~01   真剣に型抜き中


121222_1620~02   型にはまってしまったの、そ~っととろうねえ~


途中で部活から帰ってきたお姉ちゃんも参戦。

もぉ~~、あかん~、それちゃうのに~、

いっきにうるさくなりました



もう一つは、チョコチップクッキー。

オーブンをせっかくあたためるので、それぞれの生地を順序良く作って

途切れることなく一気に焼いちゃいます。

ちょっと焼くだけでオーブンあたためるのって、電気がすごくもったいない気がして…

うちのチョコチップクッキーは、グラハム粉を入れてざっくりさせてます。


121222_2140~01


チョコの甘みがあるので、クッキー生地自体はあっさりさせてます。

レシピ:薄力粉      300グラム
    グラハム粉    100グラム
    ベーキングパウダー小さじ1
    グラニュー糖   80グラム
    ピーナツバター  80グラム
    バター      200グラム
    たまご      1個
    チョコチップ   150グラム

ピーナツバターは有糖タイプを使いました。

ピーナツバターやグラハムの風味が利いているので、バターじゃなくても

割安なケーキ用マーガリンでもおいしく出来ますよ


電子レンジでやわらかくしたバターに、グラニュー糖をすり混ぜ、

ピーナツバター、たまご、チョコチップ、粉類の順に混ぜ合わせます。

スプーンですくって、天板にドロップしていき、180度で20分焼きます。





今日はうちの定番お菓子ばかりでした。

最近、同じのばかり作ってるかな~

気に入るとそればかり作っちゃう性分で。

また新しいのにチャレンジします。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
