プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


はじめてのソロコンテスト

昨日の出来事です。

午前中は次女の作文学校、

午後は長女の吹奏楽部のソロコンテストが中学校で行われ、

あちこちに走り回っていました。


ソロコンテストには、広島など遠方からも、他校の吹奏楽部の顧問の先生方が来てくださいました。

3年生は秋に引退したので、2年生と1年生合わせて24人と少人数ですが、

審査員の先生方、保護者と引退した3年生の見守る中、

こじんまりと、でも、厳粛に行われました。

みんな、とても緊張していました。

審査員のN先生が、「緊張に負けないで」とアドバイスしてくださったけど

そりゃ緊張するよね。

どんな大会でも緊張するけど、いつもはみんなでひとつ。

完全なソロというのは、緊張感がまた違うものみたいです。

緊張で、音色が固くなってしまったり、音を外してしまったり…

娘が言うには「ほとんどの人が、練習のときのほうが上手やった」と…

良い結果を出したいと一生懸命なだけになおさらです。

成功した子も、うまくいかなかった子も、みんなとっても素敵でした。



もう終わってしまいましたが、「笑ってこらえて」というテレビ番組で

「全国マーチングの旅」というコーナーがありました。

マーチングの技術もすばらしいけど、

子どもたちの純粋さ、ひたむきさに涙が出ますよね。

あの子達の青春は、宝物。間違いなく。


うちの子ども達にも、そんな青春を送ってほしいと思います。

長女は、もうそんな青春が始まっている。

大人になった時振り返って、あの頃は何よりも吹奏楽、ただ一つのことに打ち込んだ、

誇りに思える青春を。


一つのことに打ち込んで一生懸命な、思春期の子ども。

純粋で純粋で、何よりも綺麗だと思う。


これからどんな試練が待っているかわからないし、

思うような結果を出せないこともあるかもしれないけど、

今のまま、まっすぐに進んでいってほしいと思います。




昨日のソロコンテスト審査結果。

長女は、7名の2年生と並んで、唯一の1年生でGOLD金賞をいただきました。

そして、最優秀新人賞をいただきました。

ちなみに長女のパートは、アルト・サックス。

長女は、嬉しくて嬉しくて、帰ってからも何も手につかなかったようです。

喜びと疲れがどっと押し寄せて、倒れるように眠ってしまいました。


お疲れさま。



大切に見守っていきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ: 吹奏楽
ジャンル: 音楽

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
