プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


関西ステージマーチングフェスティバル

2月3日、関西ステージマーチングフェスティバル。

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールへ行ってきました。

大津サービスエリアからの景色。びわ湖を一望できます。
1DSC04268.jpg


2DSC04269.jpg

びわ湖ホールは新しく、とてもきれいで、オペラハウスのような客席になっていました。

4階まであって、下を見ると怖くて足がすくんでしまいました。



マーチングのほうは…見どころ満載のステージでした。

わが子たちも、初めての場所で精一杯すばらしい演技が出来たと思います。

人数は少ないけど、音をしっかり出してがんばりました。

他校の演技もすばらしくて、感動の一日でした。

やっぱり、私学はお金かかってるなぁ~と思いましたね。

中学校はほとんど公立なので、ユニフォームといってもジャージっぽいのですが

私学の高校は凄いお金かかってます。

女子高となると、ほんと、ここは宝塚歌劇団?と錯覚するほどでした。

そういうわたしも、実は中学から大学まで女子校だったので、

あんな世界の中にいたんですけどね



大阪の早稲田摂陵高校は、演奏だけでなくマーチングの技術がすばらしくて

本当に感動しました!ぞくぞくしましたね!

まるでお人形のようにくるくる回りながらのマーチングが

(フォローザリーダーって言うのかな?)凄くて目に焼きついています。



神戸弘陵学園も良かったですね~

マーチングバンドと言うより、ちょっとコミックバンド系?

会場をおおいに盛り上げていましたよ

楽器の音量もさすが男子抜群でした

頼もしい高校生だなぁ~と感じました



京都橘は、「笑ってこらえて」にも出演されていたので

注目度ダントツだったでしょうね。

あれだけ体を動かして、あれだけの演奏が出来るなんて。

テレビで練習風景を見ていたので、すばらしい演技の裏にあの涙と汗を感じて

涙がこぼれるわたしでした。

みんな、この華やかな舞台の裏で、いろんな思いを胸に、

練習を重ね、努力を重ねているんですよね・・・

そう思うだけで、どの学校を見ても涙が出てきます。

ちょうどわたしの後ろに座っていた女の子たちが(小6か中一くらいかな?)

きっとテレビで京都橘のファンになって、見に来たのでしょうね

後ろでキャーキャー言ってて

京都橘が始まるとき、「あ″~、今からまばたきせんとこっ」って・・・

かわいいなぁ~と思いました




それぞれの学校のこの舞台の裏に

それぞれのドラマがあるのです。

わが子の学校もそうです。

私学は、たいてい同じ先生がずっと指導に力を入れられているのだと思いますが

公立は違います。

先生の任期は決まっているし、

強い学校になっても、いつ指導者が変わるかわかりません。

生徒も卒業して入れ替わり、指導者も入れ替わり

いつまでも学校側も力を入れられるか、強い学校でいられるかなんてわかりません。

三出(全国大会三年連続出場)を果たした学校も

注目された後、その位置をキープするのは並大抵のことではないんです。

それは、どんな学校でも、どんな部活でも同じだと思いますが

わが子の学校の吹奏楽部は、今、そんな踏ん張りどころにあります。

「全国大会で金賞をとった学校」に憧れて入部したこの子達。

これから試練が待っているんです。


でも、大切なのは、取り組む姿勢。

もしも、卒業された先輩たちのようにいかなくても

毎日精一杯がんばっている。

先生も若いのに、ほんとに良く頑張ってくれていると

わたしは感謝しています。

彼女つくる暇なんてないんだろーなぁー、と余計な心配までしてしまいます

子どもたちも、この先、挫折を感じることがあっても

それを乗り越える強さを身に付けていってほしい。


今年、娘宛に来た、先輩からの年賀状に

どの子もどの子も「今年はW全国やで~」と書いてありました。

切なくなったけど、

そうして、いつも上を向いて頑張ってほしい。

親は、見守り、精一杯応援するのみです





にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

テーマ: 吹奏楽
ジャンル: 音楽

コメント

非公開コメント

リンク
検索フォーム
