プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


引渡し前日

いよいよ明日は、引渡し日です。

引渡し前で、正確には このログはまだBESSさんのものですが・・・

いろいろ始めてます・・・

ほとんどの部屋に 照明がつきました。


これは、玄関に入ってすぐの 吹き抜けの照明。

後藤照明のガラスペンダント。

2吹き抜けの照明
1吹き抜けの照明
3吹き抜けの照明

照明はほんとに悩みました。

色々見すぎて、わからなくなってしまい、

結局シンプルなものを選びました。

この照明にしたことに後悔もないし、パパもわたしも気に入っているけど

こうやって何かを選ぶときって

直感やひらめきが大事だな、と思いました。

あまりたくさん見すぎると、そういうものが鈍って

自分は何が好きなのか、何を求めているのか、

わからなくなりますね。

吹き抜けのこれは、色々迷った挙句

最初に気に入った後藤照明に落ち着きました。



次は階段の照明。

1階段の照明2階段の照明

これはパパがどうしても欲しがった、キャンドル型のランプです。

おしゃれだけど、明かりが上方向にしか行かないので、

階段の足元は照らせません・・・

飾り的な照明です。

この壁面に、家族の写真などを飾って

ギャラリーのような空間にしようと思っています。




洗面室。

鏡の上に、オーデリックのスカボ調のブラケットライトをつけました。

天井は シンプルにコイズミの小さめシーリングライト。

洗面の鏡は、IKEA製品でコストダウン。

800×900の大きな鏡をつけました。

3洗面室
2洗面室
1洗面室


トイレの照明。

最初は ステンドグラスにしようと思っていましたが、

雑貨屋さんで一目惚れしたモザイクガラスをつけました。

暗めだけど、 わ・た・し は お気に入りです

1トイレの照明
2トイレの照明




キッチンの照明はLEDダウンライトを3つ。

1キッチン照明


この手前に 今 使っているダイニングテーブルを置きます。

そのテーブル上の照明は、

前の記事では、後藤照明の3灯ガラスペンダントでしたが・・・

今使っているペンダントライトを これからも使うことにしました。

1現在のダイニング照明

これです

これは結婚して新生活が始まるときに、買ったものです。

実は 結婚前から わたしのお気に入りだったのです。

電気屋さんをぶらぶら見ていた頃、

結婚したら この照明を欲しいと ずっと思っていて

新居が決まってからすぐに パパと買いに行きました。

「ずっとこれが欲しかってん」と ねだった 思い出の照明なのです。



このたび ログを建てることになって、

パパの意向で、主要な照明は ログに似合う新しいものを 買い揃えることになっていました。

わたしはこの照明を持って行きたいと 言ったのですが 

あっさり却下されていて。

でもロフトをすべてパパの仕事部屋に譲ったことで

パパが「お礼に照明はママがすきなの選び」と言ってくれたんです。

そこですかさず わたしは新婚時から使っているこのライトを使う

といいました。



わたしは、愛着あるものを大切に長く使いたいタイプ。

パパはすぐ買い換えたがる、あたらしもん好きです。

娘たちは、どうやらわたしの精神を受け継いでくれてるみたい。

この照明に関して議論したとき、完全に女3対男1。

パパにはちょっとかわいそうだけど、嬉しいことです。

だって、ものを大切にするってとても大切。

長く使う為に 本当に気に入ったもの、質の良いものを選び、

手入れしながら大切に使う。

娘たちもそうしていってほしいから。



子ども部屋にはそれぞれ 自分で選ばせたカーテンを取り付けました。

その子その子の個性が出ますね

3カーテン 2カーテン
5カーテン 4カーテン 

1カーテン



このところ、パパは仕事を調整して、

ほとんど ログで 大工さんになっています

キッチンの収納、パパが作ってくれました。

ホントはわたしが作るつもりだったんですが

春は保護者会などで学校に行かなくてはならない用事も多く

仕事と家のことで、時間が取れそうに無くって・・・

あんまりのんびりしてても、引越しが先に延びるばかりなので

パパが動き出しました

キッチン収納、かなり頑丈です

ありがと パパ

キッチン収納DIY

今日は、玄関収納を作っています。

すっかり大工さんです。

使い勝手も必要なので、わたしが設計図らしきものを書き、

パパに形にしてもらっています。

1パパ大工
2パパ大工
3パパ大工
4パパ大工

窓の下で「いじわるばあさん」のマンガを読みふけっているのは

小4になった次女。


来週は パパもわたしも あんまりログで作業する時間が 取れそうにないです。

でも とりあえず

明日は、引渡し日。

明日ブログ更新できたら、

今日撮り忘れた シーリングファンの写真をアップしま~す。

かっこいいんだ

今日もしあわせ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

祝 引き渡し

今日は待ちに待ったお引き渡しの日ですね。
おめでとうございますv-22

きっと身体がふたつあったらと思われている
のでは?ひとりは思いっきり新居のことだけ
していたいと・・・

ログの照明は蛍光色ではない方が木の壁に合い
ますね、選ばれた照明も今までの大切な照明も
とても素敵なチョイス、トイレのも可愛いですv-238

kattiiママさんへ

ありがとうございますe-446
先ほど、無事に終わりました。
ほんとにわたしたちのお家になりましたe-420

そうなんですよね。ほんとに身体がふたつあれば・・・
したいこと、しなくてはならないことで いっぱいで
混乱気味ですe-330

照明もお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
本当は白熱灯の色が一番合うんだろうケド、
変えられるところはLEDの電球色にしました。
それでもやっぱり、醸し出す雰囲気は白熱灯には負けますねe-330

おめでとうございます^^

おめでとうございます。とてもセンスの良い照明ですね
羨ましいです。
私もどちらかと言うと新しい物好きで・・嫁は大事に使うタイプです。
うちは私の意見が却下されてしまいました(笑
これからですね、色々な事をしなければいけないと思いますが
がんばって下さい。
後は薪の準備ですね^^b

ろーさんへ

ありがとうございますe-446
やはり男性は、新しいもの好きなんでしょうか?(笑
家電量販店なんか行くと、まだまだ使えるものも買い換えたくなるようで・・・
言い合いになっちゃいますe-330

そうなんです!薪の準備です!
前にろーさんから アドバイスを頂いたのに、丸太のままなんです!!
せっかく教えていただいたのにね・・ごめんなさい。
堅くなっちゃってるかな~e-330
割れるのかしら・・・

おめでとうございます。

引き渡し無事済まされたようで改めておめでとうございます。
ちょっと耳が痛いです(笑 同じく言い合いに・・結局負けますが・・・
シーリングファンもいいっすね! 私は年1度大掃除の時にシーリングファンを掃除しますが(バキッ! 
なんせロフトから手が届いてしまうのでロフトまで掃除機を持って上がって掃除してます。ビックリするくらい埃が^^;;
薪は2年乾燥させた薪がおすすめです。
暖かさが違います^^b 1年くらい放置してるとカチン カチンになって斧が跳ね返ってきます(笑
そう言う時はクサビとハンマーでおりゃ~とやれば割れますので・・クサビと斧を用意するのをお勧めします。
クサビは2個用意した方がいいかもです。

ろーさんへ

薪のアドバイスありがとうございます^^
乾燥年数で暖かさが変わるんですね。
勉強になりますe-466
まずは斧を買わなくては・・
クサビとハンマーはあるようですが、色々揃えるのも楽しみです。

シーリングファンに手が届くとは、便利ですね~^^
うちは届かないので、まめにハタキかけるしかないですねe-330
扇風機と同じ原理で誇りだらけになりますよね。
お掃除がんばりますe-271
非公開コメント

リンク
検索フォーム
