プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ



イカのトマトクリームスパゲティとフルーツケーキ

夏休みもあと2日。

大人はやれやれですね。


今日はお料理ブログで

IHにも慣れてきたことだし、

これからちょくちょく

お料理もアップしていきたいと思います。

08301.jpg

今日の夕飯は、烏賊のトマトクリームパスタ。

家族みんなの大好物。

でも、今日はトマトソースを少し煮込みすぎて

いつもより、トロッと感に欠けてしまった


   烏賊のトマトクリームパスタの作り方

   材料:烏賊2杯
    ニンニク、玉ねぎのみじん切り 1個分
    トマト缶1缶
    小麦粉大さじ3杯
    コンソメキューブ1個
    牛乳カップ1~1.5
    スパゲティー4束
    ピザ用チーズひとつかみ

 ①鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。
  香りが出たら、トマト缶を加えて、少し煮詰める。
 ②烏賊はワタを抜いて、身とゲソを食べやすく切る。
  スミの部分を取り除き、ワタをスプーンでしごいて取り分けておく。
 ③耐熱ボウルに小麦粉を入れ、少しずつ牛乳を加えながら、泡だて器で混ぜる。
  コンソメもつぶして加えて、電子レンジで2、3分。
  ふちが膨れてきたら、取り出して、
  滑らかになるまで泡だて器でがーっと混ぜ、ホワイトソースを作る。
 ④トマトソースに烏賊の身とげそ、ワタを加え、
  烏賊に火が通ったら、ホワイトソースも混ぜる。
  塩コショウで味を調える。
  ピザ用チーズをひとつかみ加え、トロッとしたソースの出来上り。
 ⑤ゆであがったスパゲティを、湯切りして加えてあえる。
 

08302.jpg

またまたドライフルーツのバターケーキ。

こればっかり。

だって、パパが こればっかりリクエストするのでね

ほんとはチョコレートケーキだって、シフォンケーキだって、作れるんだ

ケーキ型だって、リング型しかないわけじゃないんだ…

また次回のお料理ブログは、違うケーキにしようと

今は思います…

でも、またリクエストがかかったら わかりません


08303.jpg

娘がわたしの写真を撮ってくれたので、載せてみます。

ログが背景のこんな写真は初めてのような気がして、

ちょっと嬉しくなりました。

今日もしあわせ

ランキングに参加しています。
もしよかったら、応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村





テーマ: *おいしくって しあわせ〜*
ジャンル: ライフ

コメント

美味しそう!

お顔はv-238に加工しなくてもいいのに~
きっとお嬢さんたち自慢のママなんでしょう!

なんちゃって主婦としては、シフォンケーキのレシピを
リクエストさせてくださいv-274

kattiiママさんへ

いえいえ~、加工させてください(笑)
kattiiママさんは、なんちゃって主婦ではないですよ~
お庭で収穫されたもので色々作られてるし、
憧れますe-349
わたしは料理は好きだけど、計量が苦手でかなりおおざっぱですe-330

近いうち、シフォンケーキアップしますe-343

No Subject

美味そうな・・パスタですね^^
うちはミートが大好きなので・・ほとんどミートばかりです。
背景見ると・・かなりいい感じになっていますね
ここらへんはセンスの良さが光ってますね。

ろーさんへ

 ありがとうございます、嬉しいですe-415
子どもたちはミートが一番好きですね^^

家の中はまだごちゃごちゃしたところも多々あります。
でも生活感ありありで、それでいておしゃれなインテリアを目指します!!
非公開コメント

リンク
検索フォーム
