プロフィール

miruriru

Author:miruriru
インテリア好き、
お料理好き、
ハンドメイド好き、
おうち時間をこよなく愛する
40代主婦。

にほんブログ村
ランキングに参加しています♪ ぜひ応援クリックお願いします♪
最新記事
カテゴリ
コメントいただきました♪
月別アーカイブ

スポンサーサイト


初焚き

ブログに載せるのが随分遅れてしまいましたが、

先週、BESSのTさんにお願いして、

薪ストーブのレクチャーに来ていただきました。



さあ、初めて、

焚き付けようの木を入れて・・・火をつけた着火剤を入れるぞぉ。

この嬉しそうな顔。

10261.jpg

あんまり嬉しそうで面白いので

お顔の加工せずに、ブログにのせちゃお!

10262.jpg

10263.jpg


着きましたよ~、着きました!

わぁ~、うちの薪ストーブに初めて火が着きました。

すぐ外に出て、煙突を見に行きました。

心配していたモクモク煙も無く、いい感じ

感動でした。

薪ストーブユーザーのみなさんも、きっと最初の火入れの日は

感動でいっぱいだったのでしょうね

そして、毎年、この季節になるとワクワクする

我が家もやっと、そのお仲間に入れた・・・かな!?



でも、やっぱり慣れるまでは時間がかかりそうです。

Tさんにレクチャーを受けた後、2度自分たちで焚いてみましたが

思うように燃えなくて、

空気が足りないのかな、と調節したり

扉を開けたみたりしました。

そのおかげで、家の中が、キャンプのときの焚き火のにおいに・・・

BESSの展示場のお家は、こんな匂いしなかったよな~


安定した燃え方になるまで随分と時間もかかりました。

でも、ぼちぼち、夜になったら練習を重ねていきたいと思います。

なんせ、薪スト初心者ですから。


10264.jpg


この日は、夕方、長女のクラスメイトが家にやってきました。

翌日に合唱コンクールを控え、

やる気になれないクラスメイトたちに呼びかけ、

みんなで心一つに頑張りたい、

クラスをよくしたい!と頑張っている子どもたちです。

みんな真面目で、頑張り屋で、素直で可愛い!

男の子2人、女の子4人、

その前の日にも話し合いをしていて、この日は我が家で話し合いと、歌の練習。


BESSのTさんも、驚かれていましたが、

中学生って、こんなに真面目で可愛いものなのか。




初めて薪ストーブに火入れをした日、

我が家には、熱い話し合いの声と元気な歌声が響いていました。



翌日の合唱コンクールでは、この子達のクラスは優勝しました。

この子達にとって、一生忘れないコンクールになったと思います。


今日もしあわせ



ランキングに参加しています。
もしよかったら、応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

初火入れ おめでとうございます。
私たちも最初は・・そりゃ~感動しました^^
思うように燃えないのは薪にまだ水分が多いせいではないですか?
あまり乾燥していない薪を使うと水分を蒸発するのにエネルギーを
取られてしまいあまり暖かくならないです。
長く使うには薪の管理をしっかりとです^^b
がんばってください!

ろーさんへ

アドバイスありがとうございます^^
多分そうだと思います。着工したちょうど1年前に用意した薪なので…
2年は乾燥させたほうがいいんですよね。
それと、薪棚って普通屋外にありますよね。
屋根はつけていても少々の雨には当たっています。
大丈夫なのかな、と思って…雨や雪に濡れた薪は燃えにくいですか?

No title

できれば2年がベストだと思います(^-^)/
薪棚ですが、少し雨に当たりながら乾燥させた方が
よく乾燥します。何故かは説明出来ませんが
家のテラスの下にある薪より薪棚にある薪の方が
よく乾燥しています。テラスの下は雨が殆ど当たりません。
よく乾燥していると、マッチ1本で着火します。
うちの嫁さんも1本で着けます(^-^)
後よく乾燥していなかったら、ガラスがすぐ汚れてしまうので
わかると思います。
体験していくとわかると思いますので、ある意味大変ですが頑張って(^-^)/

ろーさんへ

お返事ありがとうございます^^
雨に少し濡れた薪のほうがいいなんて、不思議ですね。
色々大変そうですが、焚き方をマスターしていくのも楽しいですね!
なんといっても、炎を見ている時の幸福感e-266わたしも奥さんのようにマッチ一本でつけれるように
頑張りますe-271
非公開コメント

リンク
検索フォーム
